横浜の中古マンションの専門家が教える、不動産取引の秘訣とは

専門家が教える!中古マンション売買取引は、こう見る!

大事なことはやっぱりここでは語りきれないほどありますが、大事なことを抜粋して、わかりやすくお伝えしたいとおもいます。
ざっと、こんな順番で書いていきますね。
どれも重要なんでマンション購入を検討されている方にはぜひ読んでもらいたいです。
特に(7)はすごく重要なことを書きましたのでしっかり読んでくださいね。

(1)マンションは管理体制に気をつけよう!

(2)マンションの重要事項調査報告書を事前に読んでおこう!

(3)管理規約・使用細則も事前に読んでおこう!

(4)売買契約書も事前に読んでおこう!

(5)重要事項説明書も事前に読んでおこう!

(6)固定資産税・都市計画税の年税額を事前に確認しておこう!

(7)物件調査は自分でもできるのでチャレンジしてみよう!

ガリバー露木が教える、マンション取引注意点!

物件を内覧して、「よし!ここだ!」という物件にめぐり合えたならば、まず、購入申込書=買付申込書を書きますね。
通常、この申込から売買契約の締結までには、数日から約一週間ほどの期間が必要です。
その間に住宅ローンの事前審査をしたり、物件調査をしてきて、重要事項説明書と売買契約書を作成するわけです。

(1)マンションは管理体制に気をつけよう!

昔から「マンションは管理を買え!」と言われているぐらい管理体制が非常に大事になってきます。
自主管理よりは、しっかりと管理会社に管理を任せているマンションの方が良いと思いますし、管理体制は巡回管理(週に数回の清掃や巡回)よりは、日勤管理(日・祝日以外は毎日の清掃や巡回)の方がベターかと思います。
っかりと管理がされているマンションは資産価値が下がりにくく、ゴミ置き場の周辺や駐輪場・バイク置場共用の廊下・階段部分などがいつもキレイになっています。
反対に自主管理のマンションなどでよく見られるのは、ゴミ収集日のゴミ置場が乱雑に汚れていたり、自転車置場の自転車がいつも数台倒れていたりしますね。

(2)&(3)マンションの重要事項調査報告書・管理規約・使用細則を事前に読んでおこう!

購入申込後、売買契約締結までの間に、マンションの重要事項調査報告書管理規約・使用細則を不動産会社からメールでもらって目を通しておくこと。
この書類を見れば、「管理費・修繕積立金の積立金総額」・「当該住戸・マンション全体の滞納金額の有無」・「駐車場・駐輪場・バイク置場の空き状況」・「ネット環境」・「今後の大規模修繕の予定」などなど、本当に重要なことが沢山明記されています。

また、管理規約・使用細則には、マンションで決められているルール・ペットの飼育に関する規定・リフォーム時に関する規定・楽器などの使用時に関する規定などがびっしりと書かれています。

私たち、不動産会社はこの書類を元に、重要事項説明書を作成するわけですから、購入検討のお客様も含めまして、この書類に事前に目を通しておくことは非常に大切かと思います。

(4)&(5)売買契約書・重要事項説明書を事前に読んでおこう。

売買契約書・重要事項説明書などを、事前にメールでもらい目を通しておいて、質問箇所にチェックをいれたものを、契約日当日に持っていくこと!

これもとても大切な事です。

契約日当日に専門用語だらけのこの書面にて、宅地建物取引士から一生懸命に説明されたとしても、多分、半分ぐらいは理解できないのではないでしょうか?
そして、もしも、事前に重要事項説明書と、売買契約書を送って欲しいとお願いしていたのに、
「契約当日にしか見せれない」「ギリギリの日程で作成しているので、事前にお見せするのは間に合わない」
こんなことを言う不動産会社は、正直、その不動産会社はロクな会社ではないと思います。

大事なことを隠して、契約の印鑑さえ捺印してもらえば良い、後は口八丁手八丁で何とでもできる。
お客様のことよりも、自社の売上げのことしか考えていない可能性が高いですから、要注意です。

(6) 固定資産税・都市計画税の年税額を事前に確認しておこう!

案外、気にしていない方も多いので書きます。
当該お部屋の固定資産税・都市計画税の年税額を事前に聞いておくこと。

不動産を所有するということは、毎年、固定資産税・都市計画税を納めるということですから、毎月の住宅ローン・管理費・修繕積立金以外のランニングコストとして、とても大事ですよね。

年税額を仮に12万円とすると、月々、1万円をプラスして、資金計画をたてておくことも大切かと感じます。

 

>>「他の不動産屋が語らない、マンション探しの秘訣とは?!」につづく

ページ:
1

2

3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年12月6日 fdj-today 2017年12月5日
    ■■リクルート住まいカンパニー /「2017年 注文住宅動向・トレンド調査」を実施(2017/12/5) ●注 […]
    fdj2-today
  • 2017年12月5日 fdj-today 2017年12月4日
    ■■国土交通省/「第4回住宅瑕疵保険制度のセーフティネットに関する検討会」を開催(2017/12/2) ●12 […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る