アットホーム調査「マイホーム購入で 「人生楽しくなった」70.3% 」

FDJ不動産ニュース

エンドユーザーの不動産探し心理がなかなかおもしろい

不動産ポータルサイトの「アットホーム(at home)」が11月6日に発表した、不動産のトレンド調査「―自宅購入者に聞く、「マイホーム探しの苦労と楽しさ」調査―」が面白かったのでご紹介します。これは全国の3年以内に不動産(自宅)を購入した620人を対象に、マイホーム探しの「楽しさ」に関して行われた調査です。

この調査によると、

・マイホーム探し 「楽しかった」67.1%
・「苦労した」50.3%
・マイホーム購入で 「人生楽しくなった」70.3%
・「後悔」8.5%

となっています。

不動産会社の皆さん、自信を持ってください。お客さんに尽くせば喜ばれますよ!

 

マイホームで楽しかったことの1位は「さまざまな物件を見られたこと(59.9%)」2位が「購入後のマイホームでの生活を想像したこと(55.3%)」3位は「さまざまな間取り図を見たこと(53.1%)」となっています。
お客さんにとって物件探しはひとつのレジャー、家族であんなのもいいねこんなのもいいね、と夢が広がりますよね。
営業的に考えるとあれこれ見せすぎてしまうとなかなか決めてもらえない魔の輪廻に陥ることもしばしばですが。

 

 

 

 

マイホーム探しで楽しかった事

 

マイホーム探しで苦労したことの1位は「希望に合う物件がなかなか見つからなかったこと(57.1%)」2位が「不動産会社とのやりとり(45.2%)」3位は「配偶者との意見調整(43.6%)」となっています。
これは、不動産営業あるある、かと思います。基本的に表に出ている物件でお客様にベストマッチする物件というのは少ないと思います。またお客さんが最初は過剰な希望(夢)を抱いて物件探しをしていき、探すうちに完璧なものはないなと気づいて現実とすり合わせてを希望をトーンダウンさせていく、ということは多いかと思います。それをスムーズに早めに誘導してあげるのも不動産営業マンの仕事だと思いますが。
物件探しの中で不動産会社とのやりとりのわずらわしさ、というのは、やっぱりまだまだ強引な業者もたくさんいますので、お客さんとしてもいやになることもあるでしょう。強引な業者じゃなくてもやっぱり営業職はアタックするからお客さんも疲れてくるよね。熱心と強引は紙一重。
また、配偶者との意見調整は、不動産営業では昔から奥さん攻略の重要性は言われているところでもあります。いや高額商品全般か。店主関白昭和の時代でもないですし、奥さん攻略が今の時代の営業の肝かもしれません。

 

マイホーム探しで苦労した事

 

マイホーム購入で人生が楽しくなったことの1位は「自宅に帰ること」2位は「インテリアを見ること」3位は「休日に自宅で過ごすこと」となっています。
新居を買って幸せになっている家族のさまが目に浮かぶようです。最初だけなんですけどね。
賃貸住まいや社宅住まいなどの窮屈さや借り物感から「自分たち家族の家」になった幸せってやはりすごいものがあります。

後悔についてのデータは見当たりませんでした。今回の調査ではごく少数とはいえやはりトラブルがあったりこんなはずじゃなかったと後悔してしまう場合もあるでしょう。いたしかたありません。新築だって欠陥住宅とまでは全然いかなくてもアタリはずれあるしね。

マイホームの購入で楽しくなった事

 

その他、仔細はこちらのPDFファイルからご確認ください。

ユーザーの真理を知る、わかっているようでわかりきれない事実がここにあります。
毎日不動産情報を扱い、お客さんに接していますと、お客さんとの感覚のズレもでてきます。
たとえば首都圏で2千万の中古マンションを安いとバカにしてるような営業マンは、一生懸命ためた頭金でやすい中古マンションを考えているお客さんの気持ちが汲み取れません。
いわゆるデキル営業マンとは、お客さんの気持ちを汲み取り、お客さんの立場に立って、ベストな選択をしっかりとサポートしてあげられる人だと思います。
不動産業もイケイケの時代を過ぎ、本当に選ばれる人だけが残る時代になってきています。
そのためには、こうした調査も利用して、いまいちどお客さんの立場に立ち、目線に立ち、しっかりと寄り添っていくべきでしょう。
そうして営業活動をすることによって、お客さんのよりよい家庭作りにつながり、ひいてはその総和が街づくりにつながり、それはよりよい社会作りにもなっていくことでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年10月16日 fdj-today 2017年10月15日
    ■■三友システムアプレイザル不動産金融研究所/「三友地価インデックス 東京圏の最新地価動向」(2017年第3四 […]
    fdj2-today
  • 2017年10月13日 fdj-today 2017年10月13日
    ■■(一財)森記念財団 都市戦略研究所/「世界の都市総合力ランキング(Global Power City In […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る