岐阜城に行ってきた!

岐阜城御殿跡を見て、金華山ロープウェイに望む

さて、菊人形・菊花展を抜け、これより上が屋敷跡です。その門の前にも菊をあしらった衛兵が。

DSC_0222

金華山の上までしょっちゅう上り下りするのはさすがに大変なため、平時はふもとの平地に立てられた居館があったようです。
池に川をめぐらし回遊するなど贅を尽くした館だったようですよ。これの復元は無理だろうなぁ。

DSC_0223

屋敷跡は現在発掘中でした。結構大掛かりな発掘調査っぽいです。この日はお休みでした。

DSC_0225 DSC_0227

 

 

さて!金華山まで歩いて上るのはとてもしんどいので、ロープウェイで上っていくことにします。

DSC_0230
金華山ロープウェイは往復で料金は1,080円。平日:毎時15分間隔、日祝日:毎時10分間隔で動いてます。待ち時間が少しある場合に備えて、おみやげ物ショップも併設されてます。商売♪商売♪

DSC_0231

お土産ショップの写真忘れた。下記は、在りし日の岐阜城の地図。え、天守あったの?って思ってウィキったら、享保年間に落雷で消失とのこと。さすが信長の居城。この年代の山城なら天守珍しいのにね。なお平時はふもとの屋敷が政庁・居館。(上記発掘調査中のところ)

DSC_0233

▽写真多いのでページ分割してます。次ページへ続きます。

ページ:
1 2

3

4 5 6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る