岐阜城に行ってきた!

さて、金華山ロープウェイをググいっと上っていきます。

ここから見る景色もすばらしいんですが、後で載せる写真の感動が薄れるんで、ここでは割愛しますね。

DSC_0230

金華山ロープウェイからものの5分くらい?で頂上に着きます。
(足で登ったらもちろんかなりかかる。体力も使います。結構急峻だしね。トレッキング?グループが頂上にいました。)

ロープウェイで頂上付近に着いても即お城、というわけにはまいりません。
そこから少々上っていく必要があります。

ご年配の方グループがご一緒だったんですが、「え?!上るの??」と驚かれ、さらには「まだ上るの?ロープウェイで来たのに!!」と嘆いておられました…。けっこうあるよ。山城だしね。

DSC_0234

DSC_0235

途中に岐阜城の歴史がわかる歴代城主の紹介などがあります。ここをスルーしてるひともおおいけど、読むだけで楽しいよ結構。
筆者のような歴史好きでも、斉藤家や織田家はよく知ってても、土岐氏のこととかよく知らないしね。
あと、斉藤道三といえば油売りから成り上がったという話をご存知の方も多いと思いますが、現在の説では成り上がりは親子2代にわたってのことという説が有力になっています。そういうことも書いてありますよ。

DSC_0237

さて、まだまだ登ります。けっこうきついんですよ。

DSC_0238

閻魔大王?のお堂が途中にありました。お祈りされてる方もいましたよ。

DSC_0239

DSC_0240

まだ登ったら、途中の広くなったところで幼稚園児が集団でご飯食べてました。

(*´ω`*)かわええ

 

 

保母さんが( ・`ω・´)キリッ

 

DSC_0241

 

さて、そこを抜けると、やっとこさお城です!

The・岐阜城!!デデン
木が生えてたりもろもろでこのロケーションからは上手く取れず、反対側からの撮影しました。
山なのでアングルがむつかしいです。

DSC_0270

 

下の画像は、Wikipedia「岐阜城」からの引用す。こうみるとなんかすごいお城ですね。
全景とるなら、やっぱ金華山の外からとらないとですね。

1280px-Gifu_Castle

大人200円!子供100円!!

さぁ入るべ!!

 

▽写真多いのでページ分割してます。次ページへ続きます。

ページ:
1 2 3

4

5 6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る