民泊、政府筋で賛・否激論!アパマンは民泊仲介サイト参入でストップ高!

  • 2015/12/15
  • 民泊、政府筋で賛・否激論!アパマンは民泊仲介サイト参入でストップ高! はコメントを受け付けていません。
FDJ ニュース 不動産データアンドジャナール

民泊問題で動きあり

ことし後半、いろいろ話題の民泊問題。ちょっと飽きてきましたね。
「みんぱく」って打ってもちゃんと変換されないしさ。

さて、

そんな民泊問題ですが、動きがあったようなのでお伝えいたします。

政府のほうで検討会で激論があったようで、各報道機関が報じています。

「民泊」の新制度検討 賛否分かれる(NHK NEWS WEB)

住宅の空き部屋などを有料で貸し出す「民泊」の新たな制度を検討している政府の検討会が関係者からヒアリングを行い、民泊の仲介業者が必要性を訴えたのに対し、旅館など宿泊業の関係者からは「利用客の安全が守れず認めるべきではない」といった意見が出されました。
住宅の空き部屋などを有料で貸し出す民泊は特区を除き、旅館業法では原則認められていませんが、外国人観光客の増加で宿泊先が不足するなか、都市部を中心に広がっています。
14日は民泊を進めるため、新たな制度を検討している厚生労働省と観光庁の会議が開かれ、関係者からヒアリングを行いました。
この中で、インターネットで民泊を仲介している業者は「貸した部屋が破損したり、宿泊客がけがをしたりした場合に備え、独自の補償制度を設けている。ニーズは大きいので、何らかの規制を設けたうえで『民泊』を認めるべきだ」と訴えました。
一方で、旅館業界の団体の代表は、「海外では民泊の利用客が犯罪の被害に遭うなど安全性に問題がある。民泊は特に中小の宿泊業者の経営を圧迫するため認めるべきではない」といった意見を述べました。
厚生労働省と観光庁は今回の意見を参考に旅館業法などの規制緩和を検討することにしています。

「民泊」のルール作りを進める政府の検討会で激論(FNN)

14日、「民泊」のルール作りを進める政府の検討会で、仲介業者の「Airbnb」は、「ホテルなどとは違う規制が必要」との意見を表明した。
これに対し、旅館の業界団体などからは、「Airbnbの現状把握は、きれいごとだ。実態は、空きマンションの違法営業が多く、取り締まりを強化すべきだ」などといった厳しい意見も相次いだ。

※んー動画さがしてましたが違法動画多いですね。>>民泊関連ニュース

 

その他、民泊関連ニュースは、、、?

 

民泊サイトへ参入関連で、2本。

京王不動産が民泊サイトへ10%出資。「とまれる」かな?

京王電鉄、「民泊」に参入 仲介サイトに10%出資(日本経済新聞)

 京王電鉄は住宅の空き部屋などに旅行客を有料で泊める「民泊」分野に参入する。民泊の予約仲介サイトの運営会社に10%出資した。国家戦略特区の特例を利用して東京都大田区が民泊を認める条例を定めたのを受け、同様の動きが他地域にも広がるとみてノウハウを蓄積する。訪日外国人観光客を誘致、グループで管理するマンションなどの有効活用を狙う。

アパマンが民泊間連サイト立ち上げでストップ高となっているようです。

【材料】アパマンショップが連日ストップ高、「民泊」サイトをリリース(Kabutan)

アパマンショ <8889> [JQ]が連日ストップ高まで買われている。9日、「民泊」と「短期・中期」賃貸のサイトをオープンしたと発表したことが引き続き買い材料視された。

 同社は契約期間2年の従来の賃貸物件に加え、中期賃貸(契約期間1年~)の区分となる「ダブル0」、短期賃貸(契約期間1ヵ月~)の区分となる「マンスリー」、民泊の区分となる「APAMANB&B」ごとに物件情報を検索できるサイトをリリースした。

 「民泊」解禁に向けて政府によるルール作りが本格化するなか、関連株として注目を集めている。株価は150円ストップ高の1130円買い気配。

 

さて、民は区問題、来年どうなることでしょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る