不動産屋「店舗の雰囲気」で選ぶ女性が 6 割を超える! ホームページは 3 割強、CMや広告は わずか1 割。他方で、物件情報は 8 割がネットから@全宅連調べ

不動産屋「店舗の雰囲気」で 選ぶ女性が 6 割を超える! ホームページは 3 割強、 CMや広告は わずか1 割。 他方で、物件情報は 8 割がネットから

不動産屋さんは「集客・営業接客」にぜひ役立てるべき!必見の調査!

前項から引き続き、全国宅地建物取引業協会(全宅連)発表の「住宅の居住志向及び購買等に関する意識調査」からお届けします。

日々経営に悩む不動産屋さんにとって、重大な情報をくわしく解説いたしますので、ぜひ最後までごらんください。

不動産会社を選ぶポイント「店舗の雰囲気」、対して、物件情報は8割が「インターネット・携帯サイト」から、そして不動産会社にもっとも期待することは「丁寧な接客応対と説明」となっています。

 

不動産物件情報はやはりネット検索、しかし意外なダークホース「物件情報誌」

Q6 物件情報は 8 割が「インターネット・携帯サイト」から 若年層「インターネット・携帯サイト」、高年齢層「新聞媒体」が顕著

いまや国民総スマホな時代です。PCだって一家に一台、学校にも職場にもある時代。
ネットで物件探しをしないほうがおかしい時代ですので、調査結果は至極道理。

でも調査の仔細をみるとちょいと事情が違って見えてきます。

物件の入手経路 TOP3はなんと、

1位 インターネット・携帯サイト 80.0%
2位 新聞折込チラシ 45.8%
3位 不動産情報誌 45.1%

あれ??

紙媒体も半分程度あるじゃないか!

意外に強い紙媒体も見えてきます。

ただし、これ、やっぱりというか年代によって差がかなりある。下記の年代別のグラフをご覧ください。

エンドユーザーの物件情報入手経路

やはり20代・30代では特出していますが、いまやネットで物件探しが全世代的にほとんど。
「新聞折込」は40代以降が顕著に伸びてきます。
意外なのが「不動産情報誌」で、全世帯で安定していますね。地域によっては街角におかれていますので、目に触れる機会も多く、手軽なのかもしれません。あなどれないです不動産情報誌
地域的には大きな差異はないようです。

通説の通り、若者=ネット、世代を経るごとに紙媒体も。以外な穴馬「不動産情報誌」といったところでしょうか。

ただし、気をつけなくてはならないことが1点ありまして、この調査はネット調査なので、そもそもネット利用比率が高い傾向が予想される、ということです。(ネット使わない人が調査応じるわけないので)
そういう意味で言えば、この紙媒体の高さは注目になるのではないでしょうか。

「紙は古い、ダメだ」はネット系業者の定番のセールストークでしたが、時代を経て紙媒体の集客率も出てきているのかもしれません。昔に比べて出稿するライバルも少ないかもしれませんし。

 

次の設問のネットで物件検索利用状況については下記の通り。

Q7 インターネット物件検索サイト利用状況、「賃貸物件検索手段」として若年層に利用経験が高い傾向

ネットで不動産賃貸物件検索利用状況

ここで見えてくるのもやはり、若者はほぼネット、高齢者はネットより紙?
この調査はネット調査なので、ネットで回答してる。つまりパソコン使ってるのに、回答者さんあなた物件は探さないの?便利なのに?
とちょっと疑問が残りますが、上記のような結果に。

不動産の場合、売却集客はいまも「紙」が大事ですが、やはりまだまだ高齢者は売りも買いも「紙」集客が効果的なのかもしれませんね。

 

 

不動産ネット集客に効果的かもしれない、物件情報掲載のポイント

さて、ネットで物件探し。では不動産会社のネット活用として以下の調査結果が非常に参考になると思います。

Q10 物件情報入手の際、あると便利な情報は、「物件の写真」。 女性は「エリアの年齢層や世帯層」を気にする傾向も

もう、当たり前ですが、「物件の写真」「街の環境情報」が定番です。
「周辺相場や取引事例」これはやっている会社はほとんどないのでねらい目。
また「エリアの年齢層や世帯層」などは調べるのはちょっと難しいが地域密着の不動産業者だとできるかもしれない情報ですね。

その他、35.7%が「物件周辺の防災情報」などもあげています。東日本大震災以後、防災意識が高まっていますので、こういうところもサイト上での物件情報差別化ポイントになるのかもしれません。
不動産業者のプロフィールは19.9%の方が支持しています。

 

▽つづきます

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年9月21日 fdj-today 2017年9月20日
    ■■国土交通省/「平成29年度まち・住まい・交通の創蓄省エネルギー化モデル構築支援事業「モデル地域」を採択(2 […]
    fdj2-today
  • 2017年9月20日 fdj-today 2017年9月20日
    ■■国土交通省/「平成29年都道府県地価調査」を発表(2017/9/19) ●全国平均では、全用途平均は下落し […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る