不動産顧客満足調査「賃貸/売却仲介」お客さんの評価は?@オリコン調べ!

不動産顧客満足度調査ランキング

 

オリコンといえば音楽ヒットチャートが有名ですが、なんと、不動産業の店舗のランキングも発表しています。
「オリコン日本顧客満足度ランキング」という世の中の様々な商品・サービスについて独自調査、それを毎年発表しているんです。

住関連では8つの項目で調査ランキング発表していますが、今回は、賃貸店舗と不動産仲介についてご紹介したいと思います。

全国一律ランキングではなくて、賃貸の場合は「北海道・東北」「関東」「中部・甲信越」「近畿」の4大地区、売買仲介の場合は売却だけで「関東・マンション」「関東・戸建て」「近畿・マンション」「近畿・戸建て」の4区分となっています。

売買仲介が売却であったり、賃貸が賃貸情報店舗となっていたり、なにかスキッとしない感もありますが、なかなかに興味深いデータとなっています。

 

まずは、その「賃貸情報店舗?」から。

ランキング m9(゚Д゚)ドーン!

 

chink

 

chinki

 

chinc

 

chinh

 

このような結果に。

いやー不動産関連の人からみたら「マジかよ」なデータかもしれませんが、オリコンさんではこうらいしいですよ。

調査企業は32社、実際の利用者「全国6,566人」に調査とのこと。(過去4年以内に不動産屋を利用して住居賃貸契約をしたことがある人。)
評価項目には、総合高目標化をはじめ、物件情報の充実度、店舗の清潔度・雰囲気、担当者の対応、、、などなど全12項目の評価項目がありますが、だいたい上記のランキングのような内容でした。

まぁ、内実はどうかわかりませんが、FC店や大手はブランドの効果は抜群なので、それにつられるように安心感そして接客好感度も必然とよくなるわけです。したがって、業者にとっての印象と、顧客にとっての印象はまったく別物です。

しかし、不動産の場合は顧客から見えない部分での誠意のありなしは大きく、最近は賃貸業では顧客数の減少・空室率の上昇・手数料率の下落によってモラルの欠如著しい面があります。不動産業においては、真の顧客満足の追求が求められている感じもします。
そういう意味ではこの調査はとてもよい調査だと思います。

んーーーそれでも、偏ってないかな?大丈夫か?
あれかな、価格コムみたいな感じなのかな??

よくわかりませんが、とりあえず上記のような感じらしいです。

 

▽つぎは、「不動産仲介(売却)」を見てみましょう

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る