不動産顧客満足調査「賃貸/売却仲介」お客さんの評価は?@オリコン調べ!

不動産売買の顧客満足を見る

さて、不動産仲介、なぜか売却のみ。

こちらは賃貸より調査対象企業数は多くて79社。しかし調査人数は少なくいです。過去79社を対象に5年以内に居住用不動産を売ったことのある人に調査。関東マンション856人、関東戸建て506人、近畿マンション439人、近畿戸建て、389人となっています。

 

 

それでは、

ランキング m9(゚Д゚)ドーン!

 

baimk

まずは、関東・マンションからですが、ランキングこの後に大京穴吹不動産や大西友楽不動産販売やらが見えますので、新築マンションに買い替えで売った人が多かったんじゃなかろうかと推測します。長谷工の仲介は3位にこないだろう普通に考えると。

そして2位のセンチュリー21というのもなんとも。賃貸もそうだけど不動産FC店は他業界のFC店舗より質のばらつきが多すぎますので。
ただ、どうしてもこのようなランキングですと大手優位、というか大手しか出てこなくなってしまいますので、そうした意味では中小連合のFC店としての健闘はすばらしいといっていいかもしれません。

 

baikk

戸建てのほうのランキングでは、順当な感じもしますね。というかこの3社しかないですけど。506人はすべてこの3社のどれかの客だったということです。
リバブルは関東では南のほうでは圧倒的ですが、全般的に見るとやはりリハウス・住友が昔から2強のような気もしますが。
ただ、売主直売却の流れ、囲い込み禁止の流れ、今現状は盛者必衰の流れにも見えますので、大手が今後どのような手を売ってくるのかは楽しみではあります。

 

それでは、近畿方面

ランキング m9(゚Д゚)ドーン!

 

baimki

これまた関東とはぜんぜん違う面白さ!

関東のほうは前述の通り、新築マンション住み替え売却のにおいがしますが、こちらは「普通に不動産売却」という感じです。

まぁ、この4社しかないんですけどね

関東の人にはなじみのうすい「福屋不動産」が見えます。関西では昔から圧倒的な不動産業者です。関東にも数年前より進出しています。三浦友和のCMで有名。青山とたまに間違えるけど。プレイバックプレイバック。

 

baikki

ケインコスギって、もう若い子知らないよね?
というか何年キャラクターやらせてもらってんだよそろそろ日本語がんばれよ、って気もしますがどうなんでしょうか。第二位。

べつに売り上げランキングとか顧客数ランキングではありません。あくまで顧客満足調査、評価項目は全12項目。
ただ、調査対象者が数百人いてこの4社のどれかの顧客だということは、やはりこの4社がシェアでは飛びぬけているということのあらわれかもしれません。

 

そして、どれも70点台でどこが飛びに抜けているとかなくて、まぁ、こんなもんじゃない?って感じ。ここまで書いといてアレですが、、すいません。どこでたのんでも横並び評価であるというのがここから導かれる仮定だとしたならば「差別化」すると大きな強みになるかもしれませんね。サービスよいのは当たり前、誠実も当たり前、その先何をするか、それがこれからの不動産業の生き残りの鍵になるのではないでしょうか。

 

データ仔細は下記からごらんいただけます。ぜひご参考にしてみてください。

>>オリコン日本顧客満足度ランキング「賃貸情報店舗」

>>オリコン日本顧客満足度ランキング「不動産仲介(売却)」

 

また、先般ご紹介しました全宅連調査もぜひご参照ください。

>>不動産屋「店舗の雰囲気」で選ぶ女性が 6 割を超える! ホームページは 3 割強、CMや広告は わずか1 割。他方で、物件情報は 8 割がネットから@全宅連調べ

>>「持家派」83.7%、「賃貸派」16.2%。20 代の 4 割は「マイホームが夢」@全国宅地建物取引業協会調べ

 

顧客の気持ちをつかみ、営業に経営に生かす。
ぜひ来年はみなさまバージョンアップした不動産業でがんばってください。

 

ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る