経営者に激おススメ!三国志13本日発売!!

いわずと知れた光栄(現・KOEI)の歴史SLG(シミュレーションゲーム)「三国志」。
三国志シリーズもナンバリングもついに13となりまして、本日発売です。

10以降、けっこう酷評相次いだ三国志シリーズですが、近作は大変よく出来ています。
その理由のひとつにはもはや最高峰の名作と呼び名高くなった「信長の野望・創造」からのシステム流用があるから。進軍・会戦などなどが同作と同じような形式になり、また12で酷評を得た内政も一新、さらには今作では大人気の「武将プレイ」が可能です。こちらはひとりの武将になりきり三国志の世界を体験できるモード。つまり、曹操や劉備などの君主としてのプレイのほか、関羽や趙雲などといった武将としてもプレイが可能なまさしく「SLG」となっています。

将棋や囲碁など、むかしから人の上に立つものにはSLGが必須といわれてきました。
現代のテクノロジーをフルに活用した歴史SLGこそ、現代の指揮官に必須の教養ともいえるでしょう。
これだけ面白く、戦略思考が身につくものをやらないのはもったいないとさえ思えます。

ま、それにしてもそれなりのスペックのPC(快適にやろうと思えば普通よりチョイ上クラス)も必要ですし、コンシューマーならPS3か4が必要ですので、どんなものが見てみたいなら下記の動画がお勧めです。電撃オンラインというゲーム雑誌による、アラフォーおっさん3人が大陸統一目指してのゲーム記録動画です。

見るのとプレイするのはぜんぜん違いますからやったほうがよいんですけどね。戦略思考身につきますし。
たかがゲームと侮るなかれ、すごいです。もちろん、歴史も学べます。三国志の知識は中国人と仲良くなるにもかなり役立つ武器となります。

日本の歴史のほうが好きな方は信長の野望をやっておきましょう。時間のない忙しい経営者は携帯ゲーム機での利用がお勧めです。新幹線2時間枠とかで。

 

▽下記の動画、要所要所でピンチになりながら最後は、、、、

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

不動産物件たくさんポータルサイト
不動産営業ツール

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年8月18日 fdj-today 2017年8月17日
    ■■経済産業省 /民泊サービスの実施に係る旅館業法の取扱いが明確になる(2017/8/16) ●産業競争力強化 […]
    fdj2-today
  • 2017年8月17日 fdj-today 2017年8月16日
    ■■国土交通省/「不動産事業者のための国際対応実務マニュアル~宅地・建物取引におけるトラブル防止に向けて~」を […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る