坂本龍馬の定宿・京都伏見の寺田屋に行ってきた!2016春

 

京都・伏見の寺田屋に行く

こちらが寺田屋入口。道路に面した正面ではなく、庭からのこちらが入口のようでした。

寺田屋入口

 

入場料は良心的な価格だと思います。京都のお寺の拝観料とか高いしね。

寺田屋料金

 

さて、お玄関です!広角引き気味にとりましたがこれがいっぱいいっぱい。けっこう大きな玄関ですよ。白線が見えるかと思いますが、奥から2階に行ってぐるっとまわって、右側の部屋から出てくるルートです。左側は受付。

内部はいきなりリョーマリョーマしてますね。

寺田屋の玄関

 

玄関次の間(上記写真の畳の向こうに板の間)には物販コーナー。

 寺田屋 グッズ販売2寺田屋 グッズ販売3

パネルほしかったが、買うの忘れてた。買ってる人少なかったなぁ。最初じゃなく最後に売りアピールすれば購買率あがるんじゃなかろうか。ファンならほしいアイテムだし。

さて、そんな物販板の間は右手に階段があります。

寺田屋上り階段

階段のよこにも物販。商魂たくましいなぁ。このポスターほしかったが買うの忘れた。1000円なら安いと思う。かっこいい!龍馬の写真は何点かありますが、それらのポスターも売ってましたよ。龍馬ファンにお勧め。

寺田屋で売ってる坂本龍馬ポスター

こちら、先ほどの階段上がって右に振り返った場所。鴨井にはいろいろ説明書きや写真が飾ってあります。

寺田屋2F踊り場寺田屋 踊り場2

歴史を堪能したい人にとっては、こうしたごちゃごちゃ説明があるのは受け入れがたいかもしれません。よくいえばにぎやか、悪く言えばうるさいじゃまくさい。

どうなんでしょうか。筆者はとりあえず受け入れて全部読みましたが。

下記の写真は上記の写真より右手がわの部屋。

寺田屋 内部正面の部屋

寺田屋 正面の2間続きの部屋

 

となりの角部屋。二面採光でとてもよい感じです。

 二面採光の部屋

寺田屋 二面採光の部屋

 

そして、寺田屋メインディッシュ。こちら龍馬の部屋。龍馬の……再建築ですけど……龍馬の……

寺田屋 坂本龍馬の部屋看板と大黒柱

寺田屋 坂本龍馬の部屋

龍馬が使用したピストルの模造品

坂本竜馬の鉄砲

 

奥のちっこいへや。

寺田屋の奥の部屋

これが噂の刀傷のあと。再建築物ですけど。鳥羽伏見の戦いで焼け野原になった伏見ですけど……。
寺田屋のインチキ刀の傷寺田屋のインチキ刀の傷アップ    

 

写真多めで長いのでつづきます。

 

いざ1階へ、その前に!!!

 

ページ:
1

2

3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る