【政府広報より】自然災害の被災者の方へ、住宅ローン返済にお困りの方の「債務整理に関するガイドライン」

  • 2016/7/23
  • 【政府広報より】自然災害の被災者の方へ、住宅ローン返済にお困りの方の「債務整理に関するガイドライン」 はコメントを受け付けていません。
FDJ不動産ニュース

掲題の通り、自然災害の被災者の方で、住宅ローン返済などが困難になった方へのガイドライン『自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン』が政府広報にて情報配信されています。

この制度を利用すると、住宅ローンの減額や免除を受けることができます。

自然災害被災者に対しては、救済を名目にした悪質な業者の存在もよく言われる事象です。
お困りの方は、ぜひ下記サイトをご覧いただき、関連省庁や自治体にご相談ください。

 

【動画あり】自然災害の影響で住宅ローンなどの返済にお困りの被災者の方へ 「債務整理に関するガイドライン」のご利用(政府インターネットテレビ)

日本では、地震や台風など多くの自然災害が頻発しています。被災された方の中には、自然災害で自宅や自家用車を失っても、ローンは残ったままという方も多くいらっしゃいます。こうした、被災された方の経済的負担を軽減するために、平成28年4月から「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の運用が開始されました。この制度を利用すると、一定の要件の下、住宅ローンなどの減額や免除を受けることが出来ます。今回は、専門家のインタビューを交えながら、制度の内容や手続の流れなどについて、詳しく紹介します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る