不動産ポータルサイトのSUUMO(スーモ)が事前審査を完全オンライン化

  • 2016/8/19
  • 不動産ポータルサイトのSUUMO(スーモ)が事前審査を完全オンライン化 はコメントを受け付けていません。
FDJ ニュース 不動産データアンドジャナール

掲題の通り、不動産ポータルサイトのSUUMOが、なんと、事前審査に対応しました。
住宅ローンの事前審査の申し込みから結果までをオンラインで完結できる「一括ローン相談 by SUUMO」の提供を8月18日よりスタートした。

「一括ローン相談 by SUUMO」サービス内容

スーモ住宅ローン

 

 

■サービス概要

「一括ローン相談 by SUUMO」は、住宅ローン事前審査の申込みと回答確認をオンラインの統一フォーマットでスピーディーに完結することのできるFintechサービスです。紙やFAXが中心で手間のかかっていた事前審査プロセスを完全オンライン化し、金融機関・不動産会社・ローン検討者の3者が手軽に利用できる新しいプラットフォームの構築を実現しました。

■サービスの特徴

① 1度の入力で、複数金融機関に一括審査申込が可能

従来は金融機関ごとに異なる申込用紙への記入が必要でしたが、 不動産会社のパソコンやタブレットを使ってブラウザ画面から申込み情報を1度入力するだけで、複数の金融機関に対して一括で住宅ローン事前審査の申込みを行うことができます。(※1)

統一フォーマットへの1度の情報入力のみで済むため、お客様の入力負担を大幅に削減いたします。

② 完全ペーパーレス化でスピーディーに電子申請

これまで住宅ローンの事前審査は紙やFAXを中心に行われており、不動産会社ではそのプロセスのサポートや情報管理に多くの時間とコストを費やしていました。

本サービスでは、完全ペーパーレス化を実現。営業現場の生産性を高めるだけでなく、紙の紛失リスク、FAXの誤送信といったセキュリティ上の不安も解消します。

また、個人情報を含む事前審査の申込み情報や金融機関からの審査回答は、暗号化処理された通信で弊社サーバへ安全に送られます。

③ スマホで審査状況や回答結果をいつでも確認可能

お手元のスマホ・パソコン・タブレット等から、金融機関での審査状況や回答をいつでも簡単に確認することができます。回答が入力されるとリアルタイムに通知が受け取れるので、不動産会社を通じて結果が伝えられていた場合と比べて時間が大幅に短縮され、スムーズに購入検討を進めることが可能です。

>> リクルートプレスリリースより「一括ローン相談 by SUUMO」のサービス提供を開始 ~住宅ローン事前審査のプロセスを完全オンライン化 / メガバンク3行も参画~

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る