不動産でVRは向くか?向かないか?

Tokyo Game Show 2016

どうも。アイティーレックスの鳥海です。

週末に、東京ゲームショー2016に行ってきました。今年のゲームショーのテーマというかトレンドはやはり「VR」でした。(VR=ヴァーチャルリアリティや仮想現実)

不動産業界でもVRお部屋案内が賃貸でも売買でもすでにはじまっていて今年はVR元年とか言われていますので、本誌読者の皆様にも大いに関係あろうかと思います。

今年のVRのトレンドはゲーム界隈だけでなく現実社会にとっても大きな変革です。

何しろ、ゴーグルをつけたり体になにかつけることで、ゲームの中に入ったかのようなリアルな体験が経験できます。ゲームというよりシミュレーションといったほうが分かりやすいかもしれません。
いまや飛行機やロケットなどの操縦訓練においてゲームのようなシミュレータが用いられているのはご存知の通りですし、軍の戦闘機なども実際に乗り込むのではなく遠隔操作でゲーム感覚なのも広く報じられている通りです。

VRはたんなる遊びの範疇ではなくて、ヴァーチャルな世界とも言い切れない、リアルと密接につながる「行動手段」かもしれません。

 

やばいVR体験続々!

今年はプレイステーションVRが発売されますので、どこもかしこもVRでした。

Tokyo Game Show 2016
プレイステーションVRは会場早々に整理券が終了。大人気でした。

Tokyo Game Show 2016特殊なスーツを着てゲームの中に全身で入り込めるようなものまで!

Tokyo Game Show 2016
お風呂で美少女とムフフな体験まで!これはさすがにヤバい……

VRという未知の体験を求めて、ことしの東京ゲームショーは過去最高27万人もの人でだったのだとか。どこのブースでもVR関連が目立ち、そのどれもが大盛況でなかなか体験することができませんでした。体験者の満足度は非常に高かったようです。

 

不動産業にVRは向く?向かない?

さて、そんなVRですが、不動産業界でも案内ツールの販売が行われていたり、先の報道のように大京穴吹不動産がVR案内を始めたりと話題になっています。
こちらのほうは、1000円程度で売られている簡易なVRゴーグルなどで試すことができます。

大京 VR 物件案内

これ私も早速試してみました。

なかなかに新しい体験ではありましたが、結論から言うと、一般的な不動産案内にVRは向かないかな、という感じです。

コストかけて凝って作った新築マンションのモデルルームや住宅展示場のモデルハウスならばいいかもしれません。
その他、おしゃれにリノベーションされた物件、例えばリノベーション町家とか、そんな特徴あるものだと向くかと思います。

しかしながら、多くの建売・仲介などの一般居住用物件や、とくに賃貸にはちょっと向かないかなと。

理由としては、たとえば賃貸1Rだとだいたいどこも20㎡前後、建売などで一部屋あたり6畳前後の空室状態を撮影するかと思いますが「どこをとってもだいたい同じ」という面白みがない状態になります。
東京であろうが福岡であろうがはたまた立地がよかろうがわるかろうがカラの6畳間を撮ってもどこも同じという状態。そして狭く感じてなにより面白くない。という状態。

売買でもおなじく、建売などでもだいたい似たようなものですので、よほど特徴あるもの以外は見た時の満足度ってイマイチなんじゃないでしょうか。

現地に行けば、明るさや雰囲気や、吹き抜ける風とかなんとかから物件の良さが伝わるかと思いますが、もちろん動画や画像だとそれがありません。たんなる狭い空室をぐりぐり見まわしたって、ねぇ、、、。

360°パノラマ画像があまり流行らなかったのを連想してしまいました。
日本の狭く規格化された居室にはちょっと合わないんじゃないかな、と。

 

撮影に苦労するならば、むりにVRするよりも普通に写真や動画などを数たくさんとったほうがまだ雰囲気つたわるんじゃないかな、なんて思いました。もちろん、しっかりと「言葉」で説明を付けて。

サイトに物件情報を載せる目的は「集客」なのですから、お客さんにガッカリさせるならVRいらないかなとも思えます。ちょっと見てみよう→もっと見てみたいから問い合わせ、の流れに持っていくのならば、写真と動画と説明文を頑張ったほうがいいように思えます。

 

そんなふうに思いましたが皆さんはいかがでしょうか。
いろいろ試してみながら、自社の運用に合うスタイルが実現できるとよいですね。

 

以上、ゲームショーとVRで感じた事でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年12月6日 fdj-today 2017年12月5日
    ■■リクルート住まいカンパニー /「2017年 注文住宅動向・トレンド調査」を実施(2017/12/5) ●注 […]
    fdj2-today
  • 2017年12月5日 fdj-today 2017年12月4日
    ■■国土交通省/「第4回住宅瑕疵保険制度のセーフティネットに関する検討会」を開催(2017/12/2) ●12 […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る