「逃げ恥」恋ダンス踊ってみた「楽曲使用はOK」と公式コメント!

  • 2016/11/25
  • 「逃げ恥」恋ダンス踊ってみた「楽曲使用はOK」と公式コメント! はコメントを受け付けていません。

最近は、個人が情報発信するのが当たり前の世の中。文章の時代を経て、いまや「動画時代」です。
素人個人が、踊って・歌って・何かやって、を手軽に・気軽に・情報発信する時代になりました。
スマホ一つあれば動画も撮れるし、編集もできるし、とても素晴らしい世の中になりましたね。

さて、そんな個人動画全盛の世の中ですが、最近のトレンドは「逃げ恥の恋ダンス」です!
おじさんたちには全く分からないかもしれませんが、「逃げるは恥だが役に立つ」というテレビドラマのエンディングで主題歌に合わせて出演者が踊っているダンスです。

これを個人が踊ってyoutubeにアップするのが流行ってます。

少し前にAKBの恋するフォーチュンクッキーのダンスも全国でいろんな人が踊って話題になりましたよね。あんな感じ。

で、動画を撮るにあたって、ダンスの音楽の著作権が問題になります。勝手に使うと著作権侵害になってしまいます。(事実上、みんな勝手に使っていますが。)

今回、この「恋ダンス」の流行を見て、音楽の著作権をもつ星野源さん&レーベルが神対応をしました。
「ルール守ってやるなら楽曲使っていいよ!」と。▼それがこちら▼

 いつも星野源を応援いただき、ありがとうございます。

星野源の新曲「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”について、「“恋ダンス”をYouTubeに公開したいのですが、楽曲使用について問題はないでしょうか?」というようなお問い合わせをたくさんのお客様よりいただいております。

すでに多くの皆様が“恋ダンス”を楽しんでいらっしゃる現状を考慮のうえ、CDや配信で購入いただいた音源を使用し、ドラマエンディングと同様の90秒程度の“恋ダンス”動画をドラマ放送期間中にYouTubeに公開することに対し、弊社から動画削除の手続きをすることはございません。

但し、この音源を使った動画を営利目的に利用する等、その利用方法が不適切であると判断したものに関しては、予告なく削除手続きを行う可能性もございますので予めご了承ください。

皆さま個人個人がルールを守って、楽しんでいただければと思います。

引き続き星野源の応援をよろしくお願いいたします。

VICTOR ENTERTAINMENT 星野源ニュースより)

「営利利用に利用する等~」って書いてあるので、社員全員で踊ってみた系の話題作りはどうなるんだろう?って思います。正直微妙ですが。

カラオケ音源をつかって、タツミプランニングさんが「踊って」ました。社員全員で!仲良さそうでとてもいいですね!

 

恋するフォーチュンクッキーでは、たくさんの不動産屋さんが踊ってましたね。

のうか不動産さんバージョン】

 

三好不動産さんバージョン】

 

怖い怖いと思われている不動産業界。じつはまじめな会社が多いのに残念。
この際、流行りの楽しい踊りで怖くない不動産屋PRをしてみてはいかがでしょうか!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年10月16日 fdj-today 2017年10月15日
    ■■三友システムアプレイザル不動産金融研究所/「三友地価インデックス 東京圏の最新地価動向」(2017年第3四 […]
    fdj2-today
  • 2017年10月13日 fdj-today 2017年10月13日
    ■■(一財)森記念財団 都市戦略研究所/「世界の都市総合力ランキング(Global Power City In […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る