【不動産システム】アットドリームデイに行ってきた

  • 2016/12/15
  • 【不動産システム】アットドリームデイに行ってきた はコメントを受け付けていません。
不動産ホームページシステム・アットドリーム

みなさん、こんにちは。アイティーレックスの鳥海です。

さて、毎年のことなのですが、リングアンドリンク社主催の「アットドリームデイ」というイベントに行ってまいりましたのでご報告します。
こちらのイベントは、不動産ソフト・システム(ホームページ・物件管理・顧客管理用システム)「アットドリーム」を利用している不動産会社さんのためのイベント。

毎年そのアットドリームを利用している会社さんたちの中から、1.事前にレポート(成功事例など)を集め、選ばれし数社がこのイベントでその内容を発表し、2.その中から今年いちばん輝かしいと思われる会社を参加者の投票できめるというもの。(ことしは7社が壇上にて発表)

いち不動産ソフトのイベントながら、数百社もの不動産会社が一堂に会するビッグイベントで、FCでも協会でもないのにこういう規模のイベントは業界ではなかなかありません。

▼ 昨年の模様ダイジェスト。

不動産ソフトの利用者の話ですから、ソフトの使い方とか、ソフトの成功事例とかかと思いきや、実はそんなもんじゃないんですよね。

特に今年は「演歌調」というか「浪花節」というか、苦労した人が愚直にまじめにやって、なんとか「食っていけるようになった」ってな話が多くてなかなか聞きごたえがありました。

アットドリームが素晴らしいとか、この機能が素晴らしいとか、そんなじゃなくて、「父の不動産会社を継いだら潰れそうだった」とか、「開業してから何年も食えなかった」とか、「前職で保証人になって借金背負ってのスタートだった」とか、「今年からやっと自分の給料が出せた」とかなんとかかんとか。

ソフトの機能がすばらしいとか、ソフトのおかげで、って話ももちろんあったんけれども、それよりも、一生懸命写真撮りにいって、ブログを一生懸命書いて、、、と、そしてなにより同じソフトのユーザーのいろんな方に支えられてなんとか「食っていけるようになりました」って話がすごかった。

いちソフトのユーザー同士の不思議な結びつき。このFCのような協会のような、そうでいてそうでない集まりのおかげで、ユーザー同士が助け合って、助言しあって、なかにはわざわざ訪問してまでサポートし合ってと、ホント、看板代だけで数%とっていくようなFCはツメの垢分けてもらったほうがいいんじゃないか、って思うほどの連携ぶりです。

発表した中で大賞をとられた京都の「ミナージュ」さんは、開業後何年も苦しんで、月末の支払いが怖くて、、、って中で、愚直にまじめにやれることを一生懸命やってきた結果、いまではスタッフも雇用でき、地域からの信頼も得て激戦エリアの中でも自信をもって経営できているとか。

▼独立事業者なんてみんな変態なんだから無茶してもえぇやん、みんながんばらな、って話で盛り上がり。

不動産ソフト成功事例

 

7社ともそれぞれストーリーがあって、順風満帆にラクに大もうけした会社なんて一つもない。
試行錯誤しながら、もがいて、でも目の前のことをすがるように一生懸命やっていった結果、現状はなんとかやれてる頑張ってますよ、という話。

どこぞのうさんくさいウェブマーケティングをぶん殴るような、ほんとのほんとのリアルな話。

世の中いろんなノウハウ商売が蔓延してて、ちょろっとやったら儲けるみたいなイカサマ話は多いし、不動産のソフトなんていったら導入しただけで大成功みたいな煽りも多いけれども、不動産業者なんてコンビニよりも多いんだし昔のように物件更新しただけで待ってりゃどうにかなる需要過多の時代じゃないのだし、努力なくして成功なんてあるわけがない。

今回の発表者の方々の話を聞いて、成功への近道ってのは、「お客さんのために、当たり前のことを、愚直に、深堀していく」ということだと感じました。

ま、成功の尺度はひとそれぞれだけどね。

発表の皆さんすばらしかった。
また、こういった集団を作り上げたリングアンドリンク社の金丸社長とスタッフの皆さんもすごい

人情物語としてなかなか聞きごたえのある今回のお話。撮影もしてましたのでそのうちDVDになると思います。
いろいろお困りごとのある不動産会社さんはぜひ取り寄せてご覧になってはいかがでしょうか。

不動産業者最大のイベント『@dreamDAY!』|アットドリームデイ!
http://year.at-dream.jp/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

不動産物件たくさんポータルサイト
不動産営業ツール

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年3月24日 fdj-today 2017年3月24日
    ■■国土交通省、農林水産省/「平成29年度 都市と緑・農が共生するまちづくりに関する調査」の提案を募集(201 […]
    fdj2-today
  • 2017年3月23日 fdj-today 2017年3月23日
    ■■国土交通省 /第6回「物流を考慮した建築物の設計・運用検討会」を開催(2017/3/22) ●物流の効率化 […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る