【不動産】自宅は「癒しの場」、共働き夫婦の“家の居心地”に関する調査(アットホーム)

  • 2017/1/24
  • 【不動産】自宅は「癒しの場」、共働き夫婦の“家の居心地”に関する調査(アットホーム) はコメントを受け付けていません。
不動産アットホーム夫婦仲の調査。自宅が一番大事

不動産ポータルサイトのアットホームが、おもしろい調査を発表しています。

全国の「子供がいて夫婦共にフルタイム勤務を している男女」各 312 名、計 624 名を対象に、「“家の居心地”に関する調査」を行いました。仕事・家事・育児に忙しい共働き夫婦にとって、 自宅が安らげる場所になっているのかなどを調査しています。

主な調査結果は以下の通りです。

共働き夫婦の“家の居心地”に関する調査

◆自宅は「癒しの場」84.0% 女性は男性より「癒しの場ではない」人が多い

◆家にいて癒されると思う時 男性 1 位「家族でご飯」2 位「家族で会話」3 位「家族とテレビ」 女性 1 位「家族で会話」2 位「一人でお風呂」3 位「一人でボーッとする/家族でご飯」

◆仕事が終わっても「家に帰りたくない」と思うことがある 全体約 3 割 帰りたくない理由 女性 1 位「家事などやることがたくさんあるから」

◆共働き女性「家事大変」74.0% 家事分担比率 最多回答は「夫:妻=1:9」

◆たまに一人暮らしがしたいと思う 男女とも半数以上 仕事とウソをついて寄り道 男性約 4 割

◆自宅が「癒しの場ではない」人の夫婦仲良し度 平均 38.2 点 「癒しの場」の人は 68.2 点

 

男女でなんかおおきくちがいますね、、、

■家にいて癒されると思う時

【男性 1 位】「家族でご飯」2 位「家族で会話」3 位「家族とテレビ」
【女性 1 位】「家族で会話」2 位「一人でお風呂」3 位「一人でボーッとする/家族でご飯」

幸せ感、旦那と奥さん

 

女性の方にとっては、あるいみ「あるある」なのかもしれません。。

調査の仔細は以下をご覧いただきたいですが、女性がどれだけ家事育児に苦労しているかがよくわかるアンケート結果となっています。旦那さんもいろいろ大変かもしれませんが、お互いにいたわって、お互いに家庭を支えていく姿勢が大事なのかもしれません。そんなことを教えてくれる、素晴らしい調査だと思います。

 

仔細は以下からご覧いただけます。

>> 共働き夫婦の“家の居心地”に関する調査 ―(アットホーム:PDF)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

ページ上部へ戻る