世界の不動産は今どうなっているのか?!ニュース集めてみました

  • 2017/6/7
  • 世界の不動産は今どうなっているのか?!ニュース集めてみました はコメントを受け付けていません。

日本の不動産は現在、表面上は活況を装っているものの、内実はすでに天井付近に達しており都市部を中心にバブル崩壊が懸念されています。
都市部の不動産価格高騰、マンションの売れ行き鈍化、地方の物件流通の悪さ、賃貸マーケットの物件飽和などなど。

さて、日本はそのようなニュースであふれていますが、世界では今どうゆう状況でしょうか。世界の不動産事情についてのニュースをいくつかネットで探してピックアップしてみました。

どうしても、中国が多くなってしまう昨今ではあるのですが。

 

【アメリカの不動産事情】

米銀行、商業用不動産融資の基準を厳格化=FRB調査(ロイター)

米連邦準備理事会(FRB)が公表した第1・四半期の銀行融資担当者調査で、銀行が過去1年に商業用不動産(CRE)向け融資の基準を厳格化していることが分かった。CREの先行きを巡り、懸念が高まる可能性がある。

米ボストン連銀総裁、不動産価格の調整リスク「経済への影響検証すべき」(日本経済新聞)

米ボストン連銀のローゼングレン総裁は9日に講演し、商業用不動産の価格が歴史的な高水準に上昇しているとして「中央銀行は(調整が起きた際に)経済に与えうる悪影響を検証する責任がある」との見方を示した。「不動産価格の下落が単独で米景気の深刻な問題になるとはみていない」と述べつつも、景気のリスク要因の一つとして注視する考えを示した。

アメリカの中古住宅市場を縛る金利上昇観測(BUSINESS INSIDER JAPAN)

アメリカの住宅市場は2008年の世界金融危機から回復しているものの、その実情はそう単純ではない。

住宅価格は危機前の水準に回復したが、賃金上昇率は伸びていない。このため大都市を中心に、買い手にとって手頃な価格の住宅が少なくなっている。

【アメリカの気になる現実】

富の偏在、雇用喪失、地方と都市部の格差などなど、、、世界を取り巻く状況はどこも同じなのかもしれません。「どこも」というか「先進国は」でしょうか。

トランプ大統領にも止められない、アメリカの「雇用の喪失」と「富の二極化」の先にある未来[橘玲の世界投資見聞録]

病むアメリカの田舎、都会と逆転の構図(上)THE WALL STREET JOURNAL

病むアメリカの田舎、都会と逆転の構図(下)THE WALL STREET JOURNAL

 

【中国の不動産事情】

崩壊する崩壊すると言われ続けてはや数年、はたして中国の不動産事情はどのようになっているのでしょうか。

今、中国人が爆買いしているのはどこの国の不動産?(投信1)

「インバウンド消費」といえば、旅行も飲食もショッピングも、「中国人」が主役。不動産の世界でも、都内の豊洲、有明のタワーマンションを中国人が爆買いした時期があったように、彼らの存在感は無視できません。

中国の不動産バブルがなかなか崩壊しない恐ろしすぎる理由(MAG2NEWS)

ここ数年、世界中の専門家たちが「中国の不動産バブルは崩壊間近」と書きたてていますが、「なかなか弾けない」というのが正直なところではないでしょうか。しかし、無料メルマガ『石平(せきへい)のチャイナウォッチ』の著者で中国出身の評論家・石平さんが推察する「中国の不動産バブルが長続きしている理由」は、私たちの想像からはかけ離れたものでした。一体中国では何が起きているというのでしょうか。

中国は日本化しつつあるのか?(JB PRESS)

中国共産党が関心を持ったテーマのうち、「ソビエト共産党がたどった運命を回避する方法」ほど詳細に研究されたものはほとんどない。習近平国家主席は2012年に実権を握った後、党内部の会議において、ソビエト連邦にはミハイル・ゴルバチョフとグラスノスチ(情報公開)に立ち向かえるだけの「男らしさを備えた」人間が1人もいなかったと述べた。

中国の不動産バブルを崩壊させない「暗黙の了解」(RECORD CHINA)

「北京や上海のバブルがもうすぐはじける」という話を聞き始めてからもう随分、時間が経ちました。そこには、「そんなに上がり続けるものではない。バブルというものは、いつかはじけるものだ」という考えが前提にありました。

ところが中国のバブルは、日本ともアメリカとも違って、なかなか「バブルが弾けた」と言うことになりません。何しろ、言われ出してからもう10年近く経っているのにバブルが収まってきているとも言えないし、一部ではさらに高くなっていると言われる変な状況が続いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

不動産物件たくさんポータルサイト
不動産営業ツール

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年8月18日 fdj-today 2017年8月17日
    ■■経済産業省 /民泊サービスの実施に係る旅館業法の取扱いが明確になる(2017/8/16) ●産業競争力強化 […]
    fdj2-today
  • 2017年8月17日 fdj-today 2017年8月16日
    ■■国土交通省/「不動産事業者のための国際対応実務マニュアル~宅地・建物取引におけるトラブル防止に向けて~」を […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る