不動産業者のイメージ調査/1位『強引』30.7%、2位『しつこい』28.9%

  • 2017/8/14
  • 不動産業者のイメージ調査/1位『強引』30.7%、2位『しつこい』28.9% はコメントを受け付けていません。

不動産比較サイト「スマイスター」を運営するシースタイルが、スマイスターを利用した20代以上の全国228人を対象に「不動産業者のイメージ」について調査、結果を発表した。

調査対象のユーザーに対して「賃貸か売買か」の明記がないが、スマイスターの性質からして「不動産売買」にかかわるユーザーだと思われる。(一般的にこのような調査で「不動産業者」とひとくくりにされることが多いが、売買仲介・建築・賃貸仲介・管理など不動産業も業種や職種によってイメージも対応も様々なので注意が必要だ)

 

同調査による「不動産業者のイメージ」は?

1位『強引』30.7%、2位『しつこい』28.9%、3位『地域に詳しい』28.5%、4位『高収入』28.1%、『口が達者』28.1%、以下『怖い』21.1%、『知識が豊富』20.2%、『コミュニケーション能力が高い』14.5%、という結果となった。

やはり、「強引」や「しつこい」は定番となっている。この2つのイメージは昔から続く伝統みたいなものだが、さらに本調査のもととなる一括査定サイト利用などの場合、競合他社に負けまいという思い(スピード接触勝負)、反響課金ゆえの元を取ろうと必死、などの業者側の理由からしつこい営業になりがちではある。

 

不動産業者のイメージ

男女比で見ると、イメージの差に違いがある。

男1位『強引』、男2位『しつこい』、男3位『口が達者』、男4位『地域に詳しい』、男5位『高収入』

女1位『高収入』、女2位『地域に詳しい』、女3位『知識が豊富』、女4位『口が達者』、女5位『強引』

男性がネガティブイメージぽい感じがあるが、女性はどちらかというとまだマイルドな感じも受ける。しかしながら、やはり「チャラい」と思われてたり、『しつこい』『強引』『怖い』と感じている人も多いため、決してポジティブにとらえられているとはいいがたい。

 

不動産業者とのやり取りでよかったことは?

不動産業者とのやり取りで良かったと思うことはありますか? の質問では、『ある』44.7%、『ない』55.3%となった。過半数の人が『ない』と答えているが、半々なのでどっちもどっち、というところだろうか。

『対応が良かった』がダントツとなっており、その他はどれもあまり差はないが、女性では特出して『引っ越しや不用品(処分)の手配までしてくれた』と、やはり気配りに感激している様子が見て取れる。

「モテる」は顔じゃない、態度だというのはひとつの真理である。

不動産業者とのやり取りでよかったことは?

 

不動産業者のここが嫌‼

不動産業者とのやり取りでイヤだなと思った行為はありますか? の質問では、『ある』49.1%、『ない』50.9%と約半数でわかれています。こちらも上記と同じく、半々なのでどっちもどっち、というところだろうか。

1位は『対応が悪かった』38.4%、2位は『悪いことを事前に伝えてくれなかった』32.1%、3位は『不動産の売却価格が予想以上に安かった』、4位は『売却活動に不満を感じた』となっている。

男性はおおむね全体順位の通りだが、女性だけで見ると、1位『対応が悪かった』が特出している。2位の『悪いことを事前に伝えてくれなかった』に続く3位は『その他』であり個別的な不満が鬱積しているさまがっ見えて取れる。

なお、スマイスター自体が売却一括査定サイトの色が強いせいか、この設問は「不動産売却」に寄ったものとなっている。

 

不動産業者の嫌いなところ

 

しつこい、強引、対応が悪い、という伝統的な不動産業イメージは時代が変わっても変わっていません。

昔に比べると「変な」あるいは「やくざまがい」の不動産業者はずいぶん減った気がします。
たばこくさいセルシオやベンツやBMWでロレックス縦じまスーツを着たような業者もずいぶん少なくなりました。

ただ、都市部を中心に、まだまだ昔ながらの「しつこい」「強引」な営業が中心の業者は後を絶ちません。
あらゆる産業でインターネット全盛の今では、下手な営業はネットで知らされ、ブログやSNSを中心に悪い噂はあっという間に広がる世の中です。

本調査から学べるユーザー心理・不動産業者イメージを『良い意味で逆手に取る』ことが、事業成功への道ではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

【FDJアーカイブ】

FDJ不動産パノラマ:旧アーカイブ
旧サイトのアーカイブ

RSS 毎日更新 ★不動産・住宅産業★今日のできごと

  • 2017年9月21日 fdj-today 2017年9月20日
    ■■国土交通省/「平成29年度まち・住まい・交通の創蓄省エネルギー化モデル構築支援事業「モデル地域」を採択(2 […]
    fdj2-today
  • 2017年9月20日 fdj-today 2017年9月20日
    ■■国土交通省/「平成29年都道府県地価調査」を発表(2017/9/19) ●全国平均では、全用途平均は下落し […]
    fdj2-today
ページ上部へ戻る